2010年01月11日

お家紅茶録09:ルフナ@ミツティー

うわーい!
と、いうわけで、遂にやってきました。私が紅茶屋さんを選ぶときの大きな要素のひとつ、ルフナです。
思えばルフナにハマってから約半年、あまり多くはありませんがちょこちょこといろいろなルフナを飲み比べてきました。ここまで紅茶にハマったのもルフナあればこそ。
そんな感謝の気持ちを持ちつつ、ルフナです。

【ミツティー】http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/
★ルフナ
○デランガラ・ヒルズ茶園
○グレードBOP(蒸らし時間3分)
○2009年8月入荷
○80g ¥1,000-
もはや書き慣れてきた感がありますが。
茶葉、細かいです(笑)
そして全体的におだやかな味。ルフナはローグロウンティーなのでけっこう重ための味なことが多いのですが、これはそれほど重くありません。
といっても決して軽やかな味というわけではないのですが……。
青山のルフナに比べて、甘い香りや甘みは出にくいですが、比較的短い時間ですぐに飲めるのがありがたいです。タンブラーなどに入れて持ち歩いてもそんなに味は変わらず、むしろまろやかになって飲みやすい点も安心。
そして時たま、心身を癒してくれるほどおいしく入ってすごくうれしくもなります。いつも同じようにおいしく淹れられるようになるといいのですが……こればかりは精進を重ねるしかないのでしょうか?
ただこれも他のミツティー茶葉同様、割合早くに渋くなります。
100101_1827~01.jpg
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]