2010年01月07日

お家紅茶録05:ヌワラエリヤ@ミツティー

さて、これからしばらくはミツティー週間に入ります。
クリスマスにミツティーのチーフティー試飲セットをいただいたので、少しずつ試してみたいと思っているのです。
せっかくなので、高地産のものからできるだけ順に紹介していきたいと思います。
そうなると、一番手でやってくるのはこれですね。

【ミツティー】http://www.rakuten.co.jp/mitsutea/
★ヌワラエリヤ
○ペドロ茶園
○EXOP(蒸らし時間4分)
○2009年9月入荷
○60g ¥1,000-
緑茶に似た雰囲気を持つともいわれているヌワラエリヤ。和菓子にもよく合うと評判なので、お好み焼きのご飯のときに合わせてみることにしました。
ところが。
なんとこれ、クオリティーシーズンの産というわけでもないのに、お前はダージリンか! とツッコミたくなるような爽やかなマスカテルフレーバー(これってダージリン以外の紅茶にも使っていいのでしょうか?)が漂います。味の濃いお好み焼きには合わない、というか、こういう重めの食事のときに飲むべきではない紅茶です(汗)
OPではありますが、ちょっと茶葉は小さめ。蒸らし時間は4分も経たないうちに香りがあふれ出してきます。
ダージリンの好きな人なら確実に楽しめる紅茶だと思います。ヌワラエリヤがこういう味だとは思ってもいなかったので、私は正直驚きました(笑)うーん、紅茶ってやっぱり奥が深いですね、おいしいですねえ。
100101_1825~02.jpg
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]