2009年11月05日

【t16-1】chai break

1101chai01.jpg紅茶屋さんのレビューだけは、書かなければ……っ!
そんな意地(爆)でこんばんは、コーでございます。
今月は評価の安定しているお店に重点的に行ったので、基本的にどこも楽しく訪れることができました。
そんな第一弾。それは、ここです。
10月14日にオープンした、吉祥寺の「チャイブレイク」。
元々「もか」という有名なコーヒー屋さんだったお店が、紅茶専門店としてリニューアルオープンしたとのこと。井の頭公園に向かう細い坂道の途中にある、落ち着いた色調のお店です。

なんといってもこのお店、
吉祥寺にあるライバル店(の筈)のG clefブログで歓迎され、
青山ティーファクトリーのサイトでも絶賛され、
私が一番参考にしている紅茶レビューサイトさんでも絶賛されるという、
期待せずにはいられないお店でした。
ドキドキしながら入ってみると。。。
ダ、ダメです、好みすぎます……っ!
白と焦茶色の落ち着いたカラー、静かに流れるBGM、おおおこれは好きですぞ。平日のお昼時はかなり空いていて、一人でものんびり四人席を独り占めすることができました。お時間ある方は平日のご利用がオススメです(笑)
ランチメニューが面白かったので、ケークサレのセットを頼んでみました。キッシュのセットもあります。休日はケークサレとキッシュのセットもあるそうです。キッシュおいしそう。
ランチの紅茶は自由に選べるわけではなかったので、旬の紅茶でウバ・ハイランズにしてみました。ルフナ・ルンビニ茶園もすごく気になったのですが、どうも私は旬の紅茶にルフナが選ばれない限り飲む機会がない気もします……(爆)
1101chai02.jpg
これがケークサレ。ケークサレとは要するに塩味のケーキで、おかずパウンドケーキのような雰囲気です。手前が、サーモンとクリームチーズのケークサレ、奥が野菜のケークサレでした。
これがね、おいしいんですよ。甘くないのが最初は少し不思議に感じますが、すぐに慣れます。おいしいです。ナイフとフォークで優雅にいただきました(笑)
ちなみにこのウバ、写真のときには一杯目でした。水色は薄めで、軽い味わいです。おいしいですよ!
1101chai03.jpgその後、のんびり二杯目。この頃にはカタログに載せられそうな美しい水色になっています。口に運んでみると、すごくしあわせな気分に。これは、おいしい、です。こんなおいしいウバを飲んだのは生まれて初めてですよ。ウバっておいしいんですね。
ちなみに三杯目、一時間くらい茶葉を入れっぱなしだったのですが、ミルクも差し湯も必要なくストレートでおいしくいただけました。一時間、て! 素晴らしいですね。最後までしっかり紅茶のおいしさをいただけました。

さて。
実はここで、意外な出会いがありました。
どうやらオープニング応援スタッフとしてお店に入っていたらしい、青山ティーファクトリーさんの美人スタッフさんに顔を覚えられていたのです(〃▽〃;)
それほど通っていたわけでもないのに、ありがたい限りでございます。
そういうわけであれこれ教えていただいたりお話させていただきました。ここのロールケーキはかなりオススメらしいですよ。「本当においしいです!」と仰っていました。焼き菓子系もオーブンミトンさんのものでおいしいそうですが、甘いものを頼んでみるのも次回の楽しみになるかも?
そして、せっかく店名なんだしということでチャイを追加することにしました。チャイ、特濃チャイ、スパイスチャイ、アレンジチャイなどあれこれあるようで、相談させていただいた結果バニラチャイに。
1101chai04.jpg
チャイです。
うまー且⊂(゚∀゚*)ウマー
ぐるりと書かれた文字がホームズの踊る人形をうっすら思い出させたり(実際にはスリランカのシンハラ語だったりインドのうんたら語なのかもしれませんが)しますが。コクがあって、後味にバニラの甘い香りがきて、おいしい〜! ただこのチャイはスパイスを効かせる配合(?)かもしれません。オリジナルチャイを飲んでみたいかも。プレーンチャイもおいしそうでしたが。
ちなみにこのチャイ、きちんと両手でざぱーざぱーとミルクをあわ立たせて空気を含ませる行為(わかりにくい説明ですみません;)を行ってました。見ているだけでも面白い。

スタッフさんにたくさん説明していただき、心もお腹も満腹で楽しくしあわせな時間をまったり過ごすことが出来ました。
このお店、友人とおしゃべりするも良し、デートで彼氏彼女と良いムードになるも良し、一人でゆったり読書するも良し、の、断トツオススメの喫茶店です。
また来よう!

店名  :チャイブレイク
所在地 :武蔵野市御殿山1-3-2
最寄駅 :JR中央線他 吉祥寺駅
営業時間:
  平日 11:00-20:00
  土日祝10:00-20:00
定休日 :火曜日
公式HP:http://www.chai-break.com/
参考予算:ケークサレセット¥945-、チャイ¥472〜
posted by こうや at 21:00| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行かれましたか!ここは本当にいいお店ですよね!
オープンしてくれてありがとう、ありがとう(涙)
チャイ、気になってたのですがやはり美味しいですか!
ブログを読んでいるとアレもコレも飲んでみたくなってしまいました><
さっそくロールケーキを食べに行きたいと思いますwありがとうございました
Posted by 糀谷 やな at 2009年11月06日 22:32
コメントどうもありがとうございます!
チャイブレイクさんは、嫌いになる要素を見つけられない良いお店でした。吉祥寺は紅茶屋さん激戦区ですね。近くに住んだら大変なことになりそうです(笑)
ロールケーキはかなりオススメです。お持ち帰りしたくなります。
紅茶屋さんのようには家で紅茶を淹れられないんですよねー、お店でないと楽しめない味がある。
だからこそ、いろいろな紅茶屋さんに行ってみたくなるのかもしれませんがw
Posted by コー at 2009年11月09日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]