2009年10月17日

【t15-1】Fortnum&Mason Concept Shop-Teashop

1010nihombashi1.jpg日本橋三越で英国フェアをやっているという話を聞きつけ、終わる前にと慌てて行ってきました。先週のことです。
英国フェアは、紅茶やジャムはもちろん、テディベアや陶磁器の食器類、指貫にティータオルなど、イギリス旅行の代表的お土産フェアみたいになっていました。イギリスに行ったことがなく、イメージばかりが暴走していた私にとってはウハウハの場所(笑)
全体をざっくり歩き回ってから紅茶コーナーを重点的に見たのですが、いやあなかなか楽しかったです。
最初に試飲させてもらったのが、PGtipsのミルクティー。PGはイギリスでかなり有名な紅茶メーカーですが、イギリス製ということもあり日本の軟水で淹れるとちょっと渋みが強い印象……
TWININGSのアールグレイは、非常にイメージ通りのアールグレイ。前よりは抵抗なく飲めるようになりましたが、やっぱり苦手……(泣)そして密かに、TWININGSのトラディショナルアフタヌーンティーを売っているのではと期待していたのですが、ありませんでした。しくしく。私が紅茶にハマる最初の最初のきっかけになった紅茶の一つなんですよ。また飲みたいなあ。
H.R.ヒギンズでの試飲も、フレーバーティー。マロウとマリーゴールドが入っていて、ちょっとTWININGSのレディグレイっぽいでしょうか。これも……苦手で……(汗)
ハロッズは人だかりがすごかったのでスルー、いつかハロッズのティールームにも行ってみたいですね。
さてそして、日本初出店だったダッチーオリジナルにものすごく惹かれました。チャールズ皇太子の領地で作られた(?)添加物等を一切使っていないというビスケットや料理のブランド? です。
ティールームも出店していたので、入ろうかどうしようかかなり悩んだのですが、機会があればまた次回と考えて今回は見送りました。メモ書き。クリームティーは¥1575-。
ちなみにフォートナム&メイソンのマーマレードは苦い。
さて、そういうわけでいそいそとやってきたのは地下二階です。本館七階から新館地下二階へ。今回の日本橋探訪、目的のもう一つはこのフォートナム&メイソンに行くことだったのです!
普段は混みやすいらしいのですが、今回は休日とはいえ昼前という時間帯、普段入っている(であろう)人が英国フェアに行っているなど(もちろん勝手な想像ですが)でだいぶ空いていました。どれだけ空いていたかというと、一人で行った私が壁際ソファー四人席に通されるくらいです。一人で行って四人席に通されたのは初めてだったのでちょっとキョドってしまいました。でも広々としていて、大変快適に過ごせましたよー。
頼んだのはもちろんクリームティー。スコーンは五種類の中から二つ選べるとのことだったので、紅茶と月替わりのかぼちゃを選びました。ハロウィンですしね、パンプキーン(笑)
フォートナム&メイソンの紅茶を飲んだことはなかったのでしばらく悩みましたが、なんとなくアッサムの気分ではなかったのでアフタヌーンティー(セイロンのブレンド)をチョイス。最後までクイーン・アンに惹かれていたので、次回は是非ともクイーン・アンにチャレンジしてみようと思います。
1010nihombashi2.jpg

クリームティーが勢揃いすると、ゴージャスな印象になります。ポットが二つあるのは、差し湯用のポットも一緒に持ってきてくれたから。これで気兼ねなく自分の好みの紅茶を飲めますね。
そうそう、こうして見ると食器類は白で統一されているようですが、何気なくセンスの良い(というか私の好きなタイプの)色使いがされています。
1010nihombashi3.jpg

取っ手の内側に、F&Mカラーのブルーグリーン! この色が前面に押し出されるとややうるさいですが、このくらいだとやや物足りなさ(もっと主張してもいいのよ〜)と清潔感があります。これ私は好きですわ〜!!!
スコーンは、小さくてぎゅっと詰まったおいしさがあります。スコーン自体けっこう甘めでしたね。パンプキンはあったかい甘さがありました。そしてクロテッドクリームが〜、たっぷりで〜、クリームを盛り上げて食べると口を中心にたまらない幸せを感じることが出来ました。ああしあわせ……
アフタヌーンティーは、たぶんディンブラをメインにしたブレンド。ちょっと強め、というか下手すると雑味に感じかねない渋さを持っていました。でもおいしくて、三杯飲んでも一回もお砂糖を入れず楽しめました。これは珍しいこと! 紅茶の味自体が充分濃いのと、差し湯でも味が損なわれすぎない力強さがあるからでしょうか。
まったりお茶の時間を楽しむだけで、かなり癒されました。おいしいな〜、良いお店だな〜。
またの機会にぜひ来たいですね。アフタヌーンティーもしてみたいなあ。


店名  :Fortnum&Mason Concept Shop-Teashop
所在地 :東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店(新館)B2階
最寄駅 :東京メトロ半蔵門線 三越前駅他
営業時間:10:00-19:30
定休日 :不定休
公式HP:http://www.fortnumandmason.co.jp/index.html
参考予算:クリームティー¥1260-、アフタヌーンティー¥2520-
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]