2009年08月26日

喫茶05-5:上島のケーキ

0525berrycake.jpg私には珍しく、ベリー系のケーキです。スポンジはふわふわで、口に入れると間もなく消えてしまうような軽い雰囲気のケーキでした。普段はどっしりしてお腹にたまるケーキが好きですが、時にはこういうのもいいですね。
0525coffeekingoma.jpg一緒にいただいたのは金胡麻ミルク珈琲。ぐわわわっと口の中に広がる胡麻の香り……嗚呼たまらないっ。
上島珈琲店の特徴であるネルドリップコーヒー、ミルクに負けないボディを存分に味わいました。
0525fork.jpgところで、このフォーク。可愛くないですか?
独特のフォルムが印象的なフォークの他にも、この店のカトラリーや食器、椅子等の多くは、実は柳宗理デザインのもの。
バタフライスツールでも有名な柳宗理は、日本民芸の祖と言われる柳宗悦の息子さんです。彼のデザインはどれも特徴的で何より可愛い!
特にフォークは、一度見たら忘れられない愛らしさです。
このフォークは少し大きくて私の手には余りましたが、一回り小さなサイズだと理想のフォークといえるでしょう。手に取るとずっと持っていたくなる魅力があります。
目も舌も大満足のひと時でした。
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 珈琲屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]