2009年07月21日

【t06-2】Gclef高円寺店

0712g1.jpgお仕事がひと段落してほっとしたとき、急にジークレフのスコーンが食べたくなりました。
だから、ジークレフに行ってしまいました(爆)こういうときばかりフットワークが軽くて、困ったものです。
平日の昼下がり、高円寺店内にはまったりとした空気が漂っています。ランチのワッフルセットにかなり惹かれますが、ここはぐっとこらえて当初の目的であるスコーンへ。いろいろ悩んだものの、プリザーブには結局大好きなレモンカードを選択。
一緒に頼んだのはアッサムです。スコーンにはミルクティーを合わせたくなる、私の性が噴出してしまいました。
注文を済ませ、耳に心地良い静かな音楽を聞きながらぼんやりと本を読みます。敢えて「集中しよう」などと力まない方がするりと世界に入っていける気がするのです。焦ってばたばたするのではなく、力を抜いてゆっくり水に浮くときのような、お気に入りのファンタジーの読み方。
0712g2.jpgやがてカップとポットが運ばれてきたので一時中断してアッサムへ。水色も鮮やかで味にパンチがあり、一気に目の前が晴れます。アッサムを飲むたびに大地の力強さを感じるのは私だけでしょうか?
アッサムの香りと味を堪能していると、スコーンも登場。四角いお皿にちょこなんと座った色白のスコーンとこんもりと山をなすクロテッドクリーム、それにつやつやと控えめに光る薄黄色のレモンカード。どれもとってもおいしそう、ただ今気づきましたが薄い色ばかりですね(苦笑)
0712g3.jpgスコーンを二つに割り、レモンカードとクロテッドクリームをたっぷり塗ります。大きく口を開けて、ぱくり。……んーっ、おいしい!にやにや。続いてアッサムで口をさっぱりさせます。これでいっそう次のひと口がおいしくなるのです。
のんびりスコーンを一つ食べ終わったところで一休み。再び本を開きます。お腹の中がじんわり温まって、とても良い気分。
先ほど途中で閉じてしまったので、改めてキリの良いところまで読み進めます。その後スコーンに再挑戦。少し冷めてしまいましたが、やっぱりおいしい。うふふ。
綺麗に食べ終わり、紅茶も最後の一滴まで丁寧にカップに注いで、たっぷりのミルクと一緒にいただきました。
お腹いっぱい、大満足のおいしい時間を過ごせて、元気が湧きました。
これからまたがんばるぞっ!
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]