2009年06月29日

誕生日事03(【t06-1】Gclef高円寺店)

06270301.jpgさて、日を改めてのお話。
紅茶専門店ジークレフ高円寺店が半年ぶりに営業を再開するということで、記念のティーパーティーに行ってまいりました。誕生日付近にこういうパーティーがあるなんて、なんだか運命を感じます。
今年のお正月にお店の近所で火事が起き、延焼してしまった高円寺店。けれどもうすっかり綺麗になっていました。火事の面影はありません。
そしてティーパーティー。何種類か紅茶が出るのかなあ、と思っていたら、予想以上にがっつりと供してくれました。
メニューを基に、出てきた順番に書いてみると……
06270304.jpg○スコーン2つ+クロテッドクリーム、レモンカード、四つの果実のマーマレード
●ニルギリシーズナル:チャムラジ農園
●アッサム2ndフラッシュ:バナスパティ農園(有機栽培)
○ワッフル+アールグレイのティーシロップ
●ネパール:ジュンチヤバリ農園
●2008年ダージリン2ndフラッシュ:シンブリ農園←サービス
こんな感じでした。ちなみに○が食べ物、●が紅茶です。
06270302.jpgまずスコーンは、さくさくほろほろの柔らかさが何ともいえずたまりません。クロテッドクリームのしつこすぎない味わいと共にいただくと、しっとりとして美味しい! レモンカードと四つの果実のマーマレードはどちらも違った魅力があって、二ついっぺんに試せる幸せを噛みしめます。柑橘系の爽やかさはジャムにしてこそ引き立つのかも。特にレモンカードの爽やかな酸味と甘味は、いつまでも食べていたくなるほど幸せな味でした。
06270303.jpgワッフルはカリカリの外側とふわふわの内側が絶妙で、なおかつそこにティーシロップが染み込みしっとりとしていて、思わず夢中で食べちゃいました。ああ美味しい……(うっとり)けっこうお腹がいっぱいだったのに入ってしまうのが恐ろしいですね。甘いものは別腹、とはまさしくその通り。
さて、そしてそれぞれの紅茶の感想に入ります。
まずニルギリ。少し変わったフレーバーですが、あっさりさっぱりと飲みやすいです。水色は少し薄めかな?
アッサムは、ニルギリとは対照的に水色も非常に濃く、こってりとした味わい。有機栽培の紅茶ということで、なるほど優しい雰囲気。身体に優しい紅茶はありがたいものですね。ミルクティーにするとより美味しいかも、と思うくらい、パンチがありました。
しかしなんといっても素晴らしかったのは、ジュンチヤバリ農園です!
ネパールのお茶というのはあまり飲んだことがなかったのですが、ダージリンの西に位置する気候から味はダージリンに似ているようです。
そんなことを思いながら注がれた紅茶を口に含み……目が丸くなったのが、分かりました。
これ、ピュアティーですよ、ね?
まるで着香されているかのようにはっきりと香る、マスカットの香り。ふわりと自然に漂い、その香りだけで紅茶に甘みさえ感じさせるほどの、はっきりとした、けれど邪魔ではない、香り。
なおかつ爽やかささえ覚える咽喉越し。飲めば飲むほどすっきりとする、ああこれは美味しい紅茶だ!
ふくふくと気持ち良く飲み干し、お代わりまでいただいて、それも本当に幸せな気分でゆっくりと味わい。
これは今までの私の人生でベスト紅茶かもしれません。
最後に、サプライズサービスで2008年2ndフラッシュのシンブリ農園をいただきました。爽やかな渋みのある、まさにダージリン。シンブリ農園はけっこう好きな部類に入ります。
想像以上に素晴らしい時間を過ごすことができて、嬉しくなりました。
06270305.jpgあんまり嬉しかったので、帰りに紅茶を買うことに。
個人的にはミルクティー向きの茶葉が好きなのですが、日常的に飲むのは圧倒的にストレートティー。大学に持って行きますからね。
なので、ストレートで癖のないセイロンティーを買うことに。
目標を絞り、店員さんに尋ねていくつか試飲させてもらった結果、通常バージョンのディンブラの購入を決意。
それに、緑茶のような雰囲気で美味しかった、珍しいヌワラエリヤシーズナルのノングレードティーを10gだけ買ってみました。
プラスして、セイロン島の形をしたティーキャディスプーンも。キャディスプーン欲しかったんですよね〜、今までずっと目視で茶葉の量を決めてたので、濃さにばらつきがあったのです。セイロン島の形のは面白くて良いかな、と思ってみたり。
06270306.jpg自分用の誕生日プレゼントになりました。ディンブラけっこう美味しいです! 渋さの奥に甘みがあって、まったり楽しめます。紅茶にすっかりハマって、美味しく楽しくその道に浸かり始めているコーでございました。
でも紅茶美味しいの! コーヒーも好きだけど、家で淹れて美味しく飲めるのはなんといっても紅茶です。紅茶大好きっ(笑)
店名  :TEA MARKET G clef
所在地 :東京都杉並区高円寺北2-22-9
最寄駅 :JR総武線他 高円寺駅
営業時間:
  平日  12:00-21:00
  土日祝 10:00-21:00
定休日 :無休
公式HP:http://www.gclef.co.jp/index.php?set=1
参考予算:スコーン¥483〜、紅茶¥525〜
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]