2008年12月31日

総括2008

……あれ?
気がついたら、もう大晦日ですね?(汗)
結局何もかもやり残したままですが、とりあえず総括などしてみようと思います。


《今年の○○》
手帳に書いているのが4月からなので、9ヶ月分275日の記録ですが。
読んだ本:288冊
読んだ漫画:158冊
観た映画:27本+ビデオ視聴8本
観た舞台:26回+ビデオ視聴2回

今年最後に読んだ本→沼正三『家畜人ヤプー』第五巻
今年最後に観た映画→『WALL・E』

さて、こうしてみると、思ったよりも読んだし観たようですね。ぼくがんばった。
こうして数字を見るだけではあれなので、マイベストを決めてみようと思います。


《今年のベスト○○》
ベスト読書→ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』
遂に読めたあの名作。良かった良かった。

ベスト裏読書→沼正三『家畜人ヤプー』
読めてしまった。ひょええすごいSMSF小説でした。

ベスト衝撃読書→辻村深月『凍りのくじら』
衝撃的でしたね、これにはいろいろと衝き動かされました。
ドラえもんを読みたい……

ベスト漫画→竹宮惠子『地球へ…』
友人に借りたものです、すごい大作で衝撃的でした。

ベスト邦画→『崖の上のポニョ』
邦画自体あまり観ていないのですが、やっぱりこれでしょうかね。
すごい好きでしたもん、面白かったなぁ。
それにしても大橋のんちゃんは可愛い@NHK紅白
まあ『大決戦! ウルトラ8兄弟』も好きだったわけですが(笑)

ベスト洋画→『ナルニア国物語 第二章 カスピアン王子の角笛』
すごい悩んでいたのですが……これかなあ。好きです。
僅差で『WALL・E』と『魔法にかけられて』も競ってました。
あれ、全部ディズニー系?(爆)

ベスト舞台→『スカーレット・ピンパーネル』
圧倒的に面白くて楽しくて、歌も良かったですね。好きです。
歌舞伎にあまり行けなかったのが心残り?
特に、今年は原作乱歩の舞台もかかったのに、機会がなくて……
バレエやオペラ、キャラボも来年は行きたいものです。


来年はいろいろと忙しくなりますが、一歩一歩前進できればと思います。
みなさま今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
【関連する記事】
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 決算/総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]