2016年11月03日

此花いの莉トーク&ライブ備忘録

急な寒さに対応できず、体調不良に呻いていたらハロウィンも紅茶の日も過ぎ去ってしまい呆然としています。
ごきげんよう、こうやです。ほんと……筋肉つけないと生き延びられない……

さて。
今回はタイトルそのままですね。
元宝塚雪組91期娘役、このさんこと此花いの莉さんがご出演とのことで、立花裕人presents.此花いの莉トーク&ライブを拝見してきましたー。
元々、大変応援しているミュージカル女優の遠藤友歌里さんが出演したことをきっかけに知ったこのイベント。今回も、サポートゲストとして友歌里さんが出演されるというのでうっきうきで向かいます。
会場は、築地市場から浜離宮恩賜庭園側に向かうビルの一階にある、BLUE MOODというお店。ごはんを食べながら生ライブを楽しめるお店のようです。
参加費?を払うと1ドリンクとアンティパスト(生春巻き)がついてきますが、それとは別にイベントコラボメニューもあるとのことで、いそいそと頼んでみました。
まずはドリンクメニュー。
A56F360D-F5FB-4429-A4CB-08D37F60DB4C.jpg
此花いの莉さんの芸名を由来としたカクテル、「花の祈り」は、紅みのある淡い色に、すみれを想起させる紫色のお花をのせた可愛らしいカクテル。意外にココナッツが香って、微炭酸の影響もあり夏めいた味わいでした。
続いてはフードメニュー。
1197C846-7E0D-4DC3-901D-B18A826449E2.jpg
その名も、「この実のガパオライス」!
本名のこの実にあわせてナッツを散らした、ガパオライスです。ぴり辛でおいしかった(*´ω`*)

トークを間に挟みつつ、何度かに分かれてライブパートがあり。
大変耳の保養になりました。
トークパートは、フリーアナウンサーの立花裕人さんを聞き手に据えて、このさんの略歴に始まり、宝塚との出会い、目指してから入るまで、宝塚前半生と後半生、そして現在に至るまで。
現役生時代よりはざっくばらんにお話しされていたような気もしますが、あんまりお話をきちんと伺ったことがないので定かではありません。聞き手役がいるのも大きかったのかも。
お話も、楽しかったです。
でも何よりライブパートがね!これがまさに文字どおり耳の保養で!
下手に曲目書いてやぶへびになるのもあれなのですが、このさんが歌うこの曲は新鮮〜!だとか、これを選ぶか!だとか、いろいろふわふわしてました。
だってね……これまでこんな間近で聞き惚れられるチャンスなんてありませんでしたから……贅沢だわー。
このトーク&ライブはこれまでにも宝塚出身の方が何人もご出演されているとのことで、先日は舞風りらさんがいらしていたとか!知らなかった!観たかった!まーちゃん!わたしの最愛の娘役さんのひとりです。

話ずれた。

ライブパート中には、友歌里さんとこのさんのデュオや友歌里さんのコーラス参加もあったのですが、なんか、黒御簾ではなくて狂言の囃子方のような関係なのだなぁと思ったり。サポートではなくてお互い全力でぶつかってさらなる高みを目指す的な?
歌い方の出自?なんていうのでしょう、聴くだけで本当に分かるものなのだなぁと思いましたです。

怒られてしまうかもしれませんが、オープニングライブが過ぎて最初のトークパートに入ったときから、髪型も相俟ってこのさんが神田沙也加ちゃんに見えて仕方なかったりしました。まあ……共通点、あるし……(濁し)
お二方とも、歌声がキラキラするのが印象的です。甲高いとかそういうことではなくて、声にきらめきがあるの。舞台映えする、娘役さんの理想の声だよなと思います。
まだ次の道というのは決まっていないようですが、この声は生かしていってほしいなぁ。
そんなことを思いました。いやーディズニー曲とか絶対映えるよなー!

最後にはお見送りまでしていただき、ちゃっかり2ショットも撮っていただけました。きらめくこのさんの隣で暗闇を背負っている自分……同じ人種とは思えない……つらい……
AAC14BF6-6C8B-4470-A475-5467DD69D768.jpg
お土産は、このさんと友歌里さんが知り合うきっかけともなった、「飴ちゃんがつないだ縁」の飴ちゃん。メッセージつきでうれしかわいい。

袴姿の階段降りまで拝見していた筈なのにまったく実感のなかったこと。
あ、このさん、退団したんだな、ということを、1年越しでようやく、腑に落ちた……なんというのかしら、納得できた気がします。
良かった良かった。ようやくか。

そうそう、同じ会場で、12月2日にはまたも友歌里さんのライブが、次は男性とのデュエットであるそうです!これは楽しみですね!
仕事が入らないことを心から祈りつつ、楽しみに予定しておきたいと思います。耳をしあわせにしたい方にはぜひともおすすめですので!ぜひっ(*´ω`*)

posted by こうや at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする