2016年09月23日

なにもないはなし・ななつ

冷え込んでくると一気に人恋しくなりますね。
ごきげんよう、こうやです。
どうしても桜の咲く時期に京都……もっと言うと哲学の道を歩きたくて、どうにかならないかしらと夢想しています。度末はたぶんどうにもならない。それなのにまた行きたいところが増えてしまって、京都がゲシュタルト崩壊。いい加減日本の他の街や他の国にも行きたいのよわたし?大垣書店の棚の配置ばかり覚えてどうするの?

日記のネタは山ほどあるのに、書いている心の余裕がないので、なんでもない話をします。

そのいち。
先日スタバに行ったら、タンブラー?ボトル?が2種類くらいに増えてて、サイズ違いもあり、なおかつブロンズや薄紫や深緑のメタリックカラーにゴテゴテしていないイラストでめっちゃかわいくて、今使っている子にそれほど不満があるわけではないのにお迎えしそうになりました。
特に深緑の子は留め具も同じ色味でかわいくて、思わず手に取りかけたのですが、ラテなどの粘度の高めな飲み物ならともかく紅茶だと一気に流れ出てこぼすことが多々ある形状なので伸びる手を懸命に押さえました。
ブロンズや薄紫の子も、底まで手を入れて洗えるほどの直径がなかったので、やっぱり見送り……みおく、る、かな……?
なんにせよ、わたしがスタバに求めていたのはどうやらゴテゴテしていないメタリックカラーのタンブラーだったのだと気づいたのでした。ずっと使っていた大好きな子も、ブロンズのタンブラーだったなー。
もうすぐ新しいシリーズも出るようなので、そこでガチンコ好みの子がいたらお迎えしてしまうかも。しまわないかも。かわいい子は眺めているだけでかわいいものね。
今の子も好きなのだけれども。

そのに。
リュックサックの底が破れてしまったので新しい子にすべく、ネットでめっちゃ調べてベストな子を買ったのですが、本格的?な子にしてしまったために肩の部分がこすれると痛い素材で、やむなく前の子を使っています。
前の子は雑貨屋さんでかわいらしさに一目惚れして買ったもので、新しい子の1/5くらいのお値段だったしヨレヨレなのですが、肩の部分がやわらかい布なので素肌に当たっても痛くないのです。あと、背負ったままでもポケットを開けられるのがありがたい。
ネットの評判ばかりではなく、自分で実際に触ってみるの、やっぱり大事ですね。

そのさん。
油ものもにんにくも苦手なのに、たっぷりガーリックでオイリーなものばかり作ってしまう習性に名前をください。
作りすぎてタッパーに入れて、翌朝にはまったく食べたくない現象にも名前をください。
食べてるときはおいしいのに……
そしてそのまま少しずつダメになっていくのをずっと眺めてしまうのです。ううう。

そのよん。
秋物ってなんですか?
わたしは昨年の今頃、いったい何を着て過ごしていたのですか?
夢?夢でも着ていたの?なんなの???

そのご。
寒くなるとお布団が気持ちよくなります。
睡眠大事委員会東日本支部推進実践部員としては、さらなる睡眠の質の向上をはかって日夜試行錯誤を繰り返しているのですが、取り入れてみた上掛けが、薄手なのに実に暖かくてしてやったり顔。
あとは、通気性の良いマットレスと熱のこもらない敷布団が最重要課題です。
年を重ねると本当に疲れが取れにくくなるので、ドラクエの宿屋のように、少しずつでもお金をかけて睡眠の質の向上をはからないと倒れてしまいます。
あと……睡眠時間確保したい……

そのろく。
ご報告。
明日必要な書類を職場で必死になってさがして見つからなくて青ざめていましたが、先ほど自室をひっくり返したら見つかりました。
なぜ持って帰った、わたし。
焦った……

そのなな。
重陽の節句前に飾った菊が、まだ咲いてます。
何度か切り直してはいるけれど、あんまり元気なので、スーパーで適当な切り花を買うよりもちゃんとしたお花屋さんで買ったほうが長持ちするんだなと実感しています。
かわいい。どうやらわたし、まん丸になるお花が好きなようです。

チーズを溶かし込んだ昨日のスープの残りを食べ終わったので、ここでおしまい。
はふーん。
posted by こうや at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする