2016年09月16日

ごはんとお茶と、ときどきケーキ

一瞬の大雨に降られるなんて久しぶり。
ごきげんよう、こうやです。

お昼にどこで何を食べるかって割と重要ですよね。特に仕事のとき。外回りが多く、取れる時間もまちまちなこの時期は、おいしいものをいかに食べられるようにするかが大切。それによって午後のモチベーションも全然違うものになります。

そのため、お昼あたりに神保町付近にいられそうなときの喜びったらありません。
ただでさえ大好きな街、神保町。カレーに丼に喫茶店、重たいお昼から軽めの休憩までお腹と心を鑑みていくらでも選べるのです。
しかし。
しかしですね。
平日のお昼、神保町ときたら、今や選択肢はほとんどひとつしかありません。
最近とってもお気に入りの、「平日昼間しか開いていない」魅惑のお店、「きよし」さんです。

……前にも書いたかしら?
とにかく、お魚とごはんとお惣菜とおつゆがおいしくて大きいの!たまらないの!
シンプルな焼き鮭がこんなにおいしいなんて、今まで知らなかった……
相当良い素材を使っていて、下処理が丁寧で、よくわかっているのだろうなぁと思うくらい絶妙な焼き加減で。もちろん骨なんて小骨ひとつありません。しかも魚の脂が甘くて口の中でほどけるのですよ。身はやわらかく、皮はぱりぱり。この世の愉悦かな、って思いますですの。
そんな愉悦の鮭が食べきれないほどの大きさで出てくるのですから、もうこれは、うれしい悲鳴以外のなにものでもありません。

そんな訳で、うきうきうっきーと神保町。
折悪しく大粒の雨で地面が白く波立っていましたが、ほとんど宙に浮いているようなわたしには大して影響することなく。
ひしめきあう大通りから路地へと曲がり、きよしさんのお昼の看板が出ていることを確認して胸を躍らせ、のれんをくぐり、引き戸に手をかけたところで。
張られた紙に気がつきました。
「本日の営業は終了しました」
……あれ、これって、日本語でナンテイウノ?
ワタシニホンコワカラナイヨーニホンコムツカシヨー
……なんて現実逃避していても仕方ありません。
もう既にわたしの口はおいしい鮭とごはん粒を頬張るモードになってしまっていましたが、この雨の中、佇んでばかりもいられない、何よりお腹がぺこぺこだーい。
頭を切り替えきれないまま、慌てて駆け込んだのは、きよしさんの斜向かいにある、我らが青山ティーファクトリーでした。

神保町に移転した方がよく来てるかもしれない。少なくとも大岡山時代よりはよっぽど行きやすいのだもの。笑
きよしさんで食べはぐれたーと愚痴りつつ腰を落ち着けて、メニューを開くと、ごはんものがありました。
あれ!?
ピラフできてる!?
口がごはんモードのわたし、一も二もなく選びます。
お茶は新茶のウバ〜。
45BD2BC8-3F0A-475A-B317-8B0CAFA87942.jpg
これが紅茶屋さんの自家製ピラフ♪ ごはんにはベーコンときのこ類がたっぷり、そのうえ紅茶豚(だっけ?)がついてきます。
当初のお魚な予定とは違い、お肉たっぷりですが、至福か〜こんなの至福か〜(ノ´∀`*)
ストレートのウバはサリチル酸メチルのあの苦手なハッカ臭もなく食事と一緒に楽しめますし、もうとにかく、紅茶と一緒に食べるごはん粒わたし大好きなのーーー。
おいしかったです。お肉にくにくげんきにく。

さてそして。
何やら脅しのブログが上がっていたので、デザートとして頼まざるを得ません。
え?紅茶屋さんでコーヒーケーキ!?です。勝手なアオリをつけてみた。
注文が少なかったらすぐにやめますとの宣言、ただの脅しでなくて本当にやめてしまうのが青山の怖いところ。無くなる前に食べねば!そして気に入ったなら露骨に褒めておかねば!←
499A8CC3-19E8-4BF0-BA0B-0A168B8833C0.jpg
これね……「神保町の喫茶店のケーキ」の味がしました。
神保町の喫茶店という概念、あるじゃないですか。イメージとしての喫茶店。神保町の喫茶店。
そのね、概念上の喫茶店の、名物で出てくるケーキ。それがこれ。です。
コーヒースポンジにもたっぷりと練り込まれ、上にもこれでもかとのっているくるみ。そして真ん中と上に分厚く塗られたバタークリームの、このなつかしい味わい。
これがね……ルフナのミルクティーと最高に合うのよ……!
お腹がいっぱいにさえならなければ、永遠無限に食べていける組み合わせでした。

しかし、いくらお腹がぺこぺこだったとはいえ、ピラフとコーヒーケーキに紅茶2ポットを詰め込むとお腹がはちきれそうになります。
腹ごなしにぼんやり……いやいや、そんな余裕はないのだった!うきゃん!
青山で過ごしていると時間が文字どおり矢のように過ぎてしまうので、大慌てで辞去。
これだけ食べてもこんなお値段で済むのも、お財布に優しいなぁと思ったり。
ぽんぽこお腹をさすりながら、駅へ小走りで向かったのでした。

……駅へ向かいつつブログの下書きを進めていたら、うっかり反対方向行きの電車に乗ったうえ、しばらくそのことに気づかなかったので危うく遅刻しかけた話、する?
遅刻しかけたというか、考えようによっては完全にあかんかった噂もある話、する?
……orz

そうそう。
青山へようやく寄れたこともあり、もちろん買いましたとも。
いつもお世話になっているあおいさん作の同人誌、グルメなスリランカ旅行記ー(≧∇≦)
まだ表紙を眺めてにやにやしているだけですが、読むのが楽しみだなーん(´艸`*)
まだまだ青山ティーファクトリーにもありましたので、スリランカが気になる方、紅茶やカレーが好きな方、カレーやスパイスに興味のある方はぜひお買い求めくださいませ。
今ならなんとワンコインでゲットできますのよ!

posted by こうや at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする