2016年09月11日

便乗祝杯

あれ?今日も呑んだくれ?
ごきげんよう、こうやです。

昨晩、東京ドームにて、広島東洋カープが四半世紀ぶりのリーグ優勝を果たしましたね!
おめでとうございます!
野球そんな詳しくないわたしですが、なんとなくカープさんのことはあったかく見守っていました。好きな(=名前知ってる)選手ほとんどカープだし。
そんなわたしは別にまったくカープ女子でもなんでもないのですが、めでたいので今日は一日こんな格好をしてました。
5B250E2B-D596-485A-ABC0-E911C2742124.jpg
めでたい!

そして、めでたいからには祝杯を挙げねばならぬだろうと、帰り道にお酒屋さんへ寄ることに。
ビール掛けが恒例のようですが、ビールそんなに飲めないのでここはやっぱり日本酒だい!

交通の便が良く、日本酒もそろっている、とネットで評判だったお店で帰る時間にも開いているところへいそいそと向かいました。
狙うはわたしの大好きな贔屓のお酒です。お酒です、お酒……
あれ?ないぞ?
店員さんに聞いてみたところ、入荷はしたもののあっという間に売り切れてしまったとのこと。
ちぇー。
なんだいなんだい、じゃあ知ってるお酒の小瓶でも買っていこうかな、と目をやった冷蔵ケースには、不自然な空白がありました。
何が売り切れてるんだろう?
不思議に思ってラベルを見ると、広島県産、広島県産、あ、これも広島県産……
なるほど!地元のお酒で祝杯!なるほど!
ぽんと膝打ちして、さっそく残っている広島県産のお酒を探してみます。
すると、ありました。最近流行りのスパークリング日本酒が。
さっそく買い込み、帰宅します。

最近めっきり弱くなり、某雑誌の影響もあってしばらくお外で日本酒を飲みたくない気分だったので、迷うことなく家飲み家飲み。
そわそわと帰宅するなり酒瓶を冷蔵庫に突っ込み、素面のうちに気になっていたところを掃除し、お風呂に入り、寝る支度を済ませ、ようやく準備を整えました。
少し冷えたところをいただきまーす♪
6505125D-F73F-4B57-A50D-9412B2075A83.jpg
そんな訳で本日のお酒。
広島は呉、相原酒造さんの赤色微発泡純米酒「スパークリングアジア 微紅」でございます。見つけて後付け、カープカラー!笑
おつまみは広島県産の牡蠣を使った「おつまみカキフライ」、テーブルクロス代わりに広島水道局とカープ坊やコラボの広島マンホールデザインミニタオルハンカチ(カープ坊やグッズで一番かわいいとわたしが胸を張って言えるやつ)と広島尽くし!
この微紅、雨後の月を作っている酒蔵の商品らしいのですが、スパークリング日本酒の割に強い〜!
これまで飲んだことのあるスパークリング日本酒は、澪だのすず音だのと弱めのものが多かったので、少しでもクラクラしてしまいます。
しかもこれね……スクリューキャップでなくて、金冠?あの……栓、だったのよね。
今夜一晩ではとても飲みきれないけれど、保管可能なキャップが存在しない!
おーまいが。
ちょっと途方に暮れてますが、なにせお家ですし。明日に影響ないくらいに楽しんでから考えましょう。
おつまみの強い塩気がありがたいー。

最後に、酔っぱらいの勢いで、野球好きな方に怒られそうな野球選手イメージ。カープ編。敬称略でお届けします。
レジェンド、というか、ミシカのイマジネーションの精みたいな黒田投手。地元のため?にメジャーの契約断って戻ってくる侠気はすごいなーと思います。黒田伝説はツイッターでよく目にしてました。敵にも愛される漢、イメージ。わたさんみたいな人のイメージ。
どこ守ってるか結局分からないくらいどんな球でも拾う菊池。池かな、地面かな、間違ってたらごめんなさい。2塁あたりから走るのが速すぎて生で見たときびっくりしました。
入場曲?にクラシック流しよるしプロ野球入って幼なじみと結婚するあたりが心憎いたまらぬ好きーな丸。たまらぬ。まーるーよしひろっ。
名前聞くだけで心弾むし代打で出てくると応援せざるを得ない小窪哲也。iPhoneで「こく」まで打つと予測変換にフルネーム出てくるのびっくり。丸も菊池も出てこうへんよ!黒田もな!わたしの一番贔屓の子なのバレてる予感!小窪哲也!
出たり入ったりする新井さん、愛され捕手の相原さん(だっけ?)、そして何をおいても忘れられないのは、個人的カープマスコットキャラクター、もう名前と出身だけでたまらぬ大好き梵英心!!!!!梵さんのどっしりお尻大好きです。顔分からないけど背中とか好きよ。
チームや組より人につくタイプなので、好きな選手のいるチームを応援しがちですみません。
この前は横浜ファンの従兄弟とかみ合わない会話をしてしまいました。今一番やってみたいのは東京音頭に合わせた傘ダンスです。メガ盛りソーセージ食べたい。たぶんわたし根本的に野球の楽しみ方間違えてる。

眠たくなってきました。ラップは万能だと信じて今夜は店仕舞い〜
優勝チームが決まったのにまだ試合しているらしいと聞きましたが本当ですか?別のリーグの話かな?あ、3位まで決めてまた争うあれかな?
ほんと……スポーツに疎いわたしです……
posted by こうや at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | アルコホル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする