2016年09月10日

やっぱり酔っ払う

連日よっぱらいのこうやさんだよごきげんよう。
よく見たら先月もブログ書いてて、この夏はがんばってるなと我ながら。月イチで喜ぶなと言われてしまいそうですがー。現実逃避のための執筆ならまかせとけ!

さて、ここ最近は飲まなきゃやってられないぜってすさみ方をしているのですが、またも飲んできました。
なじみのかわいこちゃん(贔屓目)な友人と、おしゃれイタリアン?カフェ?なんだぜー。

会うのは久々のようで、実際この前いつ会ったか思い出せないほどですが、毎日のようにSNSを見ているせいか久々な感じはありません。ただお互いに話しておかねばならぬネタが多い!いろいろ聞いて買いたくなった円盤も多いぜちくしょう!まさかの売ってたなんて!欲しいー……
楽しい時間を過ごせました。

しかし、ラボエムとモンスーンカフェって系列だったりするのかしら?
めっちゃ見覚えのあるドリンクメニューだったのですよ。
何度も頼んだことのある焼きフルーツのサングリアをまたも頼んでしまいましたが、ホワイトサングリアも気になる。でも前に頼んだ気がする。何かを思ったけれど覚えてないな……どっちかの方が好みだった筈。
自家製ジンジャーエールは美味しかった気がしますし、今回は見送りましたがエルダーフラワーのモヒートも気になります。モヒート、好きになれたら、バーの定番の一杯で頼めるかなぁ。チョコミント苦手っ子はミントを敬遠しがち。
なお、乾杯の一杯を置くとき店員さんがちょこっとまごついていました。フェミニンな装いのかわいこちゃん(テーマカラーピンク)ががっつりビールで、気の抜けたパンツルックなわたし(テーマカラーブルー)がサングリアだったせいのようです。注文を逆だと勘違いしていたらしく、人を見た目で判断してはいけないよーとにやにや。

前菜もメインもごっちゃに頼んだ謎注文でしたが、締めのデザートとコーヒーがあれば問題ない、ということで。
ある限り頼まずにはいられないティラミスと、プラリネのセミフレッドでオーダーストップです。セミフレッド、おいしかったお店が閉店して以来口にするかも!懐かしさを覚えつつ、味は違うよなと思い知らされたりもして。んでもこっちもおいしいのー。のんびり食べてるとすごい勢いで溶けていってしまいますが。あせあせっ。
E585D163-0847-4B14-8039-70589326D9CD.jpg
甘いものは幸せの権化!これ以外写真撮り忘れたのは内緒!
レバー苦手な割にレバーパテは好きだったり、生クリーム苦手な割にクリームソース食べたくなったりしがちな謎子ちゃんでした。好みは舌が決めるのさ。おいしいは正義。
ちなみに、デザートのときにコーヒーを頼みまして。
友人のエスプレッソは普通にカップに入ってきたのですが、コーヒーはなぜか銀色の大きなポットつき……おや、ここで注ぐのかな、と思っていたら、空のコーヒーカップの上にすちゃっと装着されたペーパードリップ!ポットの中身はお湯!そう!なんとテーブルの眼の前でコーヒーを淹れてくれたのです!
「香りをお楽しみください。……いまは全部こっちに流れてきてしまってますが」と汗だくで微笑む店員のお姉さんに、たまに届くコーヒーの香り以上に癒していただきました。
おいしかったです。

なお、いろいろ話してうきゃうきゃして、バイバイした後ひとりで反芻した感想がこちら。
あー、頭良くてオタクなスパダリどこかに落ちてないかなーーー
せめてきちんと挨拶できる人が好きだぞ!

スパダリ、これまで何度も目にしたことはある単語でしたが、その意味を理解したのは今週の木曜日だったり。
スパダリ。スワヒリ語の挨拶ではありませんでした。ララサラーマ。
posted by こうや at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | アルコホル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする