2016年01月31日

すだちそばが食べたい

朝方よりも昼間に冷え込んだことに慄然としています。
ごきげんよう、こうやです。
一定以上の寒さは日本刀のような鋭さがありますね。身を切るような寒さという言葉を噛み締めています。

さて。
わたしには年に3回ほど、無性に食べたくなるものがあります。
それは、すだちそば。
以前ここにも書いた気がしますが、すだちそばに惚れ込んだお店がありまして。
それに出会って以来、無性に食べたくなるのです。
それって要するにそのお店に行きたいってことだよね?というツッコミもありますが。ただねーなかなか思い立ってすぐに行ける場所にないので、代替店舗を近場に見つけないといけないの。
そんなわけでネットの海を放浪し、遊ぶ予定のある場所の近くで発見しました。
すだちそばのあるお店。
築地の、布恒更科さんです。

お昼すぎに入店するとまさかの満席。
ですがちょうどテーブルが空いたので、ほぼ待たずに座れました。
さっそくすだちそばを注文、といきたいところですが、一品料理も気になってしまいますよね。

最初にいただいたのは、これです。
ささみとみょうがの梅和え。
CC05C0B4-8B40-43D2-BBA5-B89BDE4798BE.jpg
おいしーーーい(*´ω`*)
文字の印象だけで選びましたが、あまりにわたし好みの味すぎてお箸が止まりませんでした。
あーこれを肴に人肌の日本酒ちびちびやりたーい!
シンプルながら完成された味わいに、これは家でも作ってみたいと決意してしまいました。
思い出すだけでよだれが……

続いてはこれ。玉子焼。
おいしいすだちそばのお店のだし巻き卵がめちゃおいしくて好きなのですが、あの味が他でも楽しめたらしあわせですよね。
まして築地は玉子焼も有名ですし。
どんなものが来るのかしらっ。
52FAE6AA-570A-42E9-B710-36574C0CBE72.jpg
玉子焼、甘いのがきました(゚д゚)!
口に入れた瞬間びっくりしましたが、甘みの向こうに出汁も香り、しっかり形がありながらふわふわで、これはこれで好きー♪
卵焼きが甘かったりしょっぱかったりするのは地域差と聞いたこともありますが、どうなのかしら?
お弁当なんかはわたしは甘い卵焼き派でしたが……

さて、そしてメインの登場です。
1EA529AC-B705-4A24-8A34-C0EE83D1E5B6.jpg
すだちそばだぜーいぇいいぇい!
お蕎麦の麺がしっかりコシがあるのがこのお店の特徴でしょうか。色の割にさっぱりと、出汁の良い香りがするおつゆもおいしく、何よりすだちの爽やかさよ!
入れっぱなしにしておくとすだちの皮の苦みがおつゆに出てきてしまいますが、それを入れてもおいしいんだもの。
はあ満足。
似たようなものを食べるとどうしても大好きなお店と比べてしまいますが、このお店はこのお店でお気に入りになりました。

また食べたくなったらお邪魔しよう。
そして今度は夜に来て、気兼ねなく日本酒と梅和え頼んで至福の時を過ごすんだい!
ぱんぱんになったお腹をさすりながら、お店を後にしたのでした。

ちなみに、すだちそばのほかに無性に食べたくなるものに、以下のものもあります。
・明太子
・ホットココア
・ジンジャーミルクティー
・なめこ(ケーキ)

なめこ、食べたいなぁ……
posted by こうや at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | ごはん/甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする