2015年08月12日

パブ・シャーロック・ホームズの帰還に行ってきた

地獄の釜で茹でられていたような暑い夏が一段落し、身体が理解できる暑さになりましたね。
みなさまご無事でお過ごしでしょうか。
ごきげんよう、こうやです。
こうやときたら、暑さに耐えかねて何日か引きこもっていたら危うく体調を崩すところでした。冷房病、もしくは風邪、というやつです。こちらはこちらで恐ろしい。適度に元気に生きていきたいものですね。

さて、標題のとおり。
引きこもりを脱して、ホームズさんと触れ合ってきましたよー!(≧∇≦)
その名もパブ・シャーロック・ホームズ。
神田にある早川書房さんの1階、カフェ・クリスティさんで行われている、期間限定のイベントカフェです。
カフェ・クリスティさんといえば、ポアロのときにお邪魔して以来。グイン亭のときに伺えなかったのは痛恨でした。
でも今回はね、見逃すわけにはいきませんね。シャーロキアンでこそありませんが、嫌いなどとはとてもいえないわけですし。

まずは入口を開ける前にひとしきりきゃっきゃ。この横顔が、たまりません。
7DCC2E7B-8838-42BA-832E-FDF4FE12E840.jpg
なぜ帰還かというと、昨年開催して大変好評を博したため、だと思います。それに、BBC版シャーロックのシーズン3放送決定を記念して、再度開催することになったのです。
地下にあるレストランでもホームズディナーをやったことがありますし、さすが早川書房さん、分かってますねぇ。
さて、満を持して入った店内は、古今東西のホームズにあふれていました。
しかし、ここで気づいたのです。
……あれ、わたし、映像化したホームズ、ほぼほぼ観てない(;^ω^)
EEEE7912-174B-445D-BA88-628FDC54C6A2.jpg
一番観たのが、BBC版の現在絶大な人気を誇る、カンバーバッチ氏演じる『シャーロック』かも。その次は『大逆転裁判』になってしまいそう。なんてことだ。わたしにとって、シャーロック・ホームズとは、あくまでも、文字の上に屹立する存在なのです。
ちょっと衝撃を受けましたが、まあいい。そういう人はカウンター上に注目してヨダレを垂らすことをお勧めしますw
かわいいかわいいホビットみたいな(混同)ジョンにつられて、モリアーティ教授と見つめ合える席に着き。
08616942-7943-479C-8CE3-BCB937732040.jpg
すぐに渡されたのが、これでした。
シャーロック・ホームズ・クイズ。
E9FD3719-4611-46A7-8E5F-E5C15EF0597F.jpg
どうしよう難しいw シャーロキアンじゃないので、ほんとに数問しか分かりませんw いっそ悔しくなってくるほどに……
早々に諦めて、メニューに目を移します。お家でゆっくり解いてやる!

メニューは昼と夜とで分かれていて、気になるメニューはことごとく昼のもの!そして現時刻はどう贔屓目に見ても夜!駄目元で聞いてもやはりダメだったため、おとなしく夜メニューから選んでみます。
気になるドリンクがいくつかありました。

まず頼んだのはノンアルコールのカクテル、「ピンク色の研究」。緋色の研究よりもいかがわしい気がしますが、気のせいかな?笑
2C4512A6-D08F-43A7-B333-810A9F80B538.jpg
本当に綺麗なピンク色。そして飾りに最初首を捻ったのですが、どうやら「剣」と「球」で「けんきゅう」……(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
とんだシャレですが、カシスにオレンジを加えた、炭酸の爽やかなカクテルでした。ぴりりと脳みそに刺激がいったかしら?w

続いては、同じくノンアルコールの「ハドスン夫人」。どんな毒舌にも耐え、きちんと食事を作ってくれているありがたい夫人は、カクテルでもやっぱり健康を気遣ってくれています。
7CCFD514-5E61-4900-A1DB-F1C0B7222E43.jpg
見た目はそんなでもないですが、これ、一番好きでした。ピーチに黒酢ブルーベリーを加えたさっぱり味。レモンの香りが微かに爽やかさを運びます。これはおいしい。ありがとうハドスン夫人!

これで満足しておけば、良かったのに。
どうしてもどうしても、気になってしまって。
頼んでしまったのは。
「シャーロック」、です。
1AB73744-3C12-4C3A-9ED3-C755A2578D5C.jpg
見た目はコーラwもしくはアイスコーヒーなこのカクテル、スコッチ・ウィスキーにフランジェリコ、カルーア、ドランブイを加えた、待ってアルコール度数が低くなる要素ないじゃん!な一品。
飲み口は甘いけど意外と度数は強いんですよみたいにメニューには書いてありましたが、いやいやいやいや飲み口から胃を焼く強さですやん!無理ですやん!
本当にすてきなカクテルですが、飲み干せませんでした。はい。さすがは名探偵、そうそう他人に胸襟を開きません。無念……

さて、どうしてこんなに飲み物ばかり飲むかといいますと。
コースターがね、ついてくるのです。
各登場人物の、挿絵と、出典つき一節の書かれたコースターが。
……欲しいじゃん?
うっかりワトスン夫妻のものをそろえて小躍りしたりしてました。こういうの、好きなんです。
あえて写真には収めないので、気になる方はぜひ、実際に行ってみてくださいね♪

ちなみに、カクテル類は「ワトスン先生のマドラス風フリッター」でいただきました。
EDE3A96B-3F0D-4D05-8A86-F5C9C51FBC4E.jpg
割と普通に、意外なほど、おいしかった。お酒のつまみですね、これ。
エッグ・ベネディクト・カンバーバッチを頼みたくて仕方なかったのですが、今回は見送りw

鳥打帽とコートも完備、それを身にまといシャーロックたちの等身大パネルと撮影もできるなど至れり尽くせりな店内。なにより店員さん方がノリノリで来てくださるのがうれしいですね!
とても表には出せないなりきり写真もあれこれ撮って、昼の部の再訪を誓い、最後までうれしい驚きに満たされて、後にしたのでした。
はぁ楽しかった。カフェ自体がそこまで作りこまれているわけではないのですが、なんというか、なにか、厚みがあって、すごく満足できるのは、早川書房さんならではなのかな、とも思います。
ガラス張り一面に張られたカラー画像の数々なんて、本当に見応えありますからね。
シャーロキアンのみなさま、ぜひその場ですらすらと、あのクイズ、解いてみてください。
ホームズシリーズ、読み返してやる〜!笑
そして次回は、モリアーティー、頼んでやるんだから!笑
posted by こうや at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | その他喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする