2015年07月06日

はじめてのイタリアン

この3日間、麺類しか食べてない気がします……
ごきげんよう、こうやです。

家族のお祝いを兼ねて、イタリアンに行ってきました。
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ、池袋店です。

銀座の本店にあるラ・ベットラ・ダ・オチアイは予約の取れないお店として有名ですが、池袋西武は並べば入れる仕様。
「落合さんの居酒屋」という名前を冠しているだけあって、肩肘張らずに入れるのはありがたいですねぇ。

そんな食べなくていいよねーなんて話していたのに、気になるお料理を発見してしまったため、ランチコースCにしてみました。前菜とパスタとメインを選べるタイプです。
ちなみにランチAは平日限定、スープと選べるパスタのセット。ランチBは前菜とパスタをどちらも選べるセットでした。

まず前菜は盛り合わせをチョイス。思ったよりどっさり載ってやってきましたヨー。
F3F3E988-7B77-4598-8D5C-4555DEED605E.jpg
真ん中にあるのがカポナータ、その右隣のガラスのカップは枝豆のスープ、そこから時計回りに海老の唐揚げ(名前忘れちゃった……)、モッツァレラとトマトのカプレーゼ、ハム(名前……)、パルマ産生ハム、ブロッコリーのアーリオオーリオ、ズッキーニのフリッタータの8種類!
どれもひと口ずつとはいえ、たくさん食べられるのはうれしいですね。
生ハムはしょっぱいですが、かりっと揚がった海老とカポナータがおいしくて満足です。ブロッコリーのアクセントも良かった……

そして続くはパスタ。メインがあるためか50gと少なめサイズです。
前菜盛り合わせをオイルベースと予想したこともあり、生ハムとカチョカヴァロチーズのトマトソースにしたのですが、結論から言うとアーリオオーリオにすれば良かった。
037B89C3-66F3-452E-A1B6-CB49FA40A6A4.jpg
スパゲッティーニかな?というくらい細い麺。チーズは完全にトマトソースに溶け込んでました。カチョカヴァロチーズの風味はよく分かりませんでしたがめっちゃチーズ!

さてさていよいよメインです。
わたしが選んだのは、本日のおすすめだった、真鯛のグリル、いろいろ野菜のバーニャカウダソース。
ええ、白身魚にバーニャカウダということで、わたしが釣れることは間違いありません。
234BCCDA-BCD6-44EF-AC1E-077234F7AB74.jpg
アンチョビが効いてました。

たぶんね、おいしいのでしょう。
でも、いろいろと残念で……
まずは、ランチコースだったため、特にお酒は頼まなかったのですが、なにせ一品一品出てくるのに時間がかかる!
特にオードブルは、入店から35分、注文からも25分は出てこなかったですからね……オーダー落ちすら心配しました(;´Д`) お腹が空いてきゅうきゅう言ってるよう。かといって今フォカッチャ食べたら確実に後悔するよう。
そしてそこから各お皿出てくるのがほぼ30分置き。まあ、食事を始めてしまえばそこそこ待てるのでいいのですが、相当厨房がてんやわんやだったのかのんびり仕様なのか、おかげさまで待っている間にすっかり満腹になってしまいました。

さらに、ソフトドリンクにホットメニューが、ない!ジュースに炭酸水にウーロン茶に、と、ここは居酒屋か!?というメニュー。や、名前の由来は居酒屋か……
聞いてみたところ、グランドメニューにコーヒーや紅茶も書いてありますとのことでグランドメニューを持ってきてくださることになったのですが、結局2時間、持ってきてもらえず。
再度お願いするのも面倒になって、メイン食べたらそそくさと出てしまいました。しょんぼり。

味つけも全体的にしょっぱかったので、もしかしたら厨房の方々も限界に近くお疲れだったのかもしれませんが、なんとも残念な思いになったのでした。
イタリアン食べたら、エスプレッソ系を飲みたいなぁ……なんて、わがままなのかなぁ。
しかもよく考えたら、わたしここ10日あまりで、おいしいイタリアンやらフレンチをたっぷりいただいてたんですよね。いつもより、舌も肥えてしまっていたのかなぁ。
なんだか悔しいので、今度は銀座の本店に行ってみたいと思います。予約取れたらね!
そうしたらいろいろ食べたいので、どなたかご一緒してください。笑

そうそう、メニューを見ていたら、ウニのパスタがありました。
また、ポルチーニ茸のクリームパスタもありました。
イタリアンの定番なのかもしれませんが、わたしにとっては「ムジカの奥のイタリアン」のメニュー。
なんだかとっても懐かしく、そして、食べたくなってしまいます。
ポルチーニ茸はわたしの強い勧めもあり家族が食べたのですが、やはりあの独特の香りと食感は癖になりますね!おいしそうだったーーー
そういえば、一度だけ伺ったときの、鱧の冷製パスタもおいしかったな……そして食後の紅茶もたまらなくおいしかったな……ケーキ……ケーキ……
ああ、なめこ、食べたい……あの、アフタヌーンティーセットを、食べたい……

あれ、もしかして、わたしがイタリアン好きになったのって、ムジカの記憶と密接につながっていることもあるのかも……?
なんて、ね。
posted by こうや at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | ごはん/甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする