2014年02月06日

かりんとまんアイス

ごきげんようみなさま。
前夜の異様なテンパりが嘘のよう、落ち着いて今日を迎えられたこうやです。
最近また自己対処能力が高くなってきていてほっとしてます!人に頼ったり迷惑かけず!自力で!闇を抜け出す力!必須!
しかし身体のほうは順調に悲鳴をあげていて、対症療法には手を出しているのですが毎回「ちょwこれはw」な反応をされます。
身体は大事に丁寧に使わないとあかんね……

さて、こんな凍てつくような寒さで週末には東京でも積雪みたいな話も出ていますが、こんな日にあえて、最近好きなアイスを紹介します。
image-00260206213703.png
今のところナチュラルローソンでしかお目にかかったことのないアイス、その名もかりんとまんです。
湿気ったかりんとっぽい生地がメロンパン的に上からかかったシューアイスのような雰囲気なのですが、これ、けっこう好きなの。
中は黒みつアイスとこしあんが入っているのですが、黒みつアイス9:こしあん1くらいの割合がバランス良くて。そこに皮の黒糖ぎゅっみたいなかりんと感も加わるとにやにやしてしまいます。
洋菓子食べたい気分だけどあんこものが欲しい、なにより歯ごたえが恋しいよ、といった複雑な欲求が絡み合うときに抜群の効果を発揮するのです。
そしてこういう欲求、わたしはよくあるんですよね……

なにぶん上が湿気ったメロンパンのクッキー生地みたいだったりするので、万人受けするおいしさなのかは分かりませんが、これがアイスケースから姿を消したら、しばらくこのアイスを求めて放浪の旅に出てしまうくらいには好きだったりします。
果たして、夏のわたしが食べても同じように好きかは分からないのですが……冬だからこそおいしく感じるのかもしれない、割とこってりした味わいです。
コンビニなどで見かけましたら、ぜひ。
召し上がった暁には、感想を教えてくださいな。
posted by こうや at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | ごはん/甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする