2014年02月05日

何で聴こう?

みなさまごきげんよう。
先輩と話していて、何気なく「最近言われたことをすぐ忘れてしまうので、お仕事はなるべくメモするか言われたらすぐやるようにしてるんですよ〜」と言ったら真顔で「こうやちゃん、それはもう脳みその容量がいっぱいいっぱいなんじゃないかな」と諭されました。
不器用なシングルタスク、こうやです/(^o^)\

最近またもがっつりアルバム類を取り込み、なおかつ全曲同期しているせいもあり、我がiPhoneの容量の75%が音楽データに占領されています。
写真もアプリもその他データまで足したところで消費税ほども容量とっていないので、容量から見ると体感は「インターネットやゲームもできる音楽プレイヤー」化していることに。
別に今のところはそこまで支障がないのでいいのですが、これ以上の増加は厳しいかなと思い、曲の選定……ではなく、携帯音楽プレイヤーを別個に導入しようかなとぼんやり考え始めました。
でも、いったいなにがいいのでしょう?
そもそもそこまで耳が肥えているわけではないので最高級の音質をなんて求めてませんしそれなら携帯プレイヤーではなくオーディオそろえますし、だからといってあまりにぺらぺらな音質も嫌だし……と考えて。
以下の条件が当てはまるものがいいなあと思っています。

◎イヤホンで聞いて満足できる音質
◎小さくて持ち運びしやすい
◎アルバムジャケットの表示が可能
◎プレイリストランダム再生などの操作可能
◎できればWi-Fiやらでネットにつなげる
◎できればiPhoneとつながれる(?)

単純にiPod系にしてもいいのですが、これ以上Apple製品に囲まれるのも……そもそもiPhoneとiPodの併用ってほぼ機能重なっているのでそこまで、ですし、かといってSONYのウォークマンさまも……まず音楽管理ソフトから変えないといけないので、変えるには変えるなりの何か決め手が欲しいところ。
もちろんその他のものでも構いませんが、もし携帯音楽プレイヤーをお持ちの方でこれはオススメ!こんなところがオススメ!などありましたらぜひぜひ教えてくださいませ。
イヤホンやヘッドホンのオススメもありましたら合わせてぜひ教えてくださいー!

とりあえずわたしは、ノイズキャンセリング機能が切実に欲しいです。朝晩の電車内では音楽がほぼ唯一の癒しになっていますわよ……
posted by こうや at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 美術/音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする